

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

元旦の今日は曇っていて昼から雨も降りだしたので
初日の出にも初詣でにも行かず一日ゴロゴロしていました
夕方からは晴れてきたので明日は初詣でに行ってきましょう

今年も代わり映えしない写真を黙々と撮っていこうと思います

ダウン

風邪がぶり返したところにお仕事沸騰中でくたばっております。

Stay hungry, Stay foolish.

Steve Jobs 1955-2011

心よりの哀悼の意を捧げます

掃除

110607_026.jpg

数年前から黒滲みが強くなってコントラストも落ちていたので早い事やらなきゃと思いつつ
放置していたフィルムスキャナーのミラーを重い腰を上げて掃除しました。
30分もあれば終わる作業なんですけどね。
5年ぶりぐらいに掃除しましたが1mmくらいホコリが積もっていました。
本来は年にいっぺんくらいやった方がいいんでしょうねぇ。
さすがにクリアになりましたが綺麗過ぎて味気ないなぁ(笑)。

補給

オークションにて中国の王さんから期限切れ公元フィルムを120本調達。
大幅期限切れでベース被りがひどいけどEI50に減感すれば問題ないかな。
毎日の散歩用にはこれで十分でしょう。

復旧

フレッツの故障は道路崩落による光ファイバーの切断によるものだったようです。
フレッツはルートを切り替えて一日半で復旧しましたがケーブルテレビはまだ観られないそうです。
ネットには接続出来るようになったのですが、私のMacBook ProのACアダプターが雷で焼けてしまったようで
使えなくなってしまい、やっと今日替えのアダプターが届きました。

私の町でも道路の寸断の影響が大きく買い出しに出掛けるにも遠回りしなければ行けない状況ですが、
隣町の熊野市以南の惨状に比べればまだ恵まれている方です。
山間部ではまだ停電が続いているのでオール電化してしまった年寄りの家など悲惨なようです。

ちょっと写真をアップする気分ではないのでもうちょっとお休みいたします。

激遅

台風の影響でフレッツの収容局が故障したそうで懐かしのアナログモデムで接続しています。
いつまで待っても画像が表示されません。
復旧するまでしばらくお休みします。

台風

110902_28.jpg

今度の台風はこちらでは風台風でした。
風は昨日のお昼くらいにピークを過ぎた感じですが台風の動きが遅いのでいつまでも雨が降っています。
雨の勢いはそれ程でもないのですが長時間降り続いているので新宮の方では浸水も起きているようです。
うちの町は水害の心配はそれ程ありませんが山が近いので土砂崩れはまだ警戒しないとダメですね。

値上げ

んがっ、今度は薬剤が二割値上げですか。コダックめぇ
値上がり前にXTOL4袋買っておいて良かったです。
これで来年春までは戦える。

さよならフジドール

110818_105.jpg

販売終了を聞いて大量に買い溜めしてあったフジドールEをついに使い切りました。
ビタミン系のフジドールEは希釈現像の具合が良くハイライトの濃度も上がり過ぎないのが良かったのに
使い慣れた薬剤が無くなるのは困ります。
幸いコダックのXTOLが似たような特性という事なので、新しく使い始めています。
XTOLは5L用しかないのでバケツで溶かさなきゃならないのが大変です。

不調

FC2のサーバーが夏バテしたようで重くてたまりませぬ。

台風

台風風雨とも物凄かったです。
郵便局に用事に出掛けたらびちょ濡れになりました。
でも写真は撮ってきました。
だって新しいカメラが届いたんだもの(笑)。

まだ近くに台風いるはずだけど今は峠を越した感じで静かになっています。

アラーキーの幸福写真

こんな連載やってたのね。
知らんかった。
将棋道場の女の子がいいなぁ。
駒を打つ腕の細さが美しい。
http://www.47news.jp/araki/

コダック

コダックのフィルムが4割値上げなんて話を聞いたんでこりゃエラいこっちゃという事で
とりあえずトライXを150本買っといたんですがね、コダックの発表見るとなんと35mm版は
1本30円しか値上げしないのね。
早く言ってよ。来月のカードの支払いが大変ですやん。
でも100ft缶やブローニ版は噂通り4割の値上げですなぁ。
買うのに気合いが必要な値段だ。

始めました

モノクロはこちらに置く事にしました。
ユル〜く更新していきます。
訪問者数
20011年6月26日から
プロフィール

しばた

Author:しばた
三重の南の端でユルく写真を撮っております

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
